人気ブログランキング | 話題のタグを見る
代表を応援する…とは
ミクシィの日本代表コミュで「代表批判の是非について」というトピがあります。
サッカーに限らず何にでもある話ですが,批判的な文章に対して極端に言えば盲目的に応援すべきだという苦言が呈されることに異論を持った方が起こしたトピで,それなりに多くの意見が出てました。
そんな中に私が昨日書いた文章が次のものです。

******************************

俺は批判はありだと思うし,いつもやってる。
それと同時に良いプレーに関しては誉めてる。
盲目的な賞賛は議論とは言わないです。
賛否両論あっての議論でしょ。

みんな代表が好きだから,代表に勝ってもらいたいから,
どうやったら代表が勝てるのか議論してるんです。
その過程で「玉田より寿人入れろ」とか「4-4-2ならアレ外して浩二使え」とか言ってるわけです。
言っている誰もが,それが世論に反映され,監督や選手に届くことを望んでいるから。

しかし,試合の時は日本代表のジーコが選んだチームを当然応援します。
決定機に外せば野次も飛ばすし,良いプレーには声援を送ります。
ハーフタイムに前半の内容が納得いかなければブーイングしますし,
大事な試合に負ければブーイングします。

また,W杯期間中であろうと次の試合があるのなら,勝とうが負けようが試合内容を議論します。
そして最終的にW杯が終わったら終わったで,ああだこうだと批判や賞賛を繰り返すわけです。
次の代表のために世論(を動かしたいから←原文は修正ミスで脱字w)。

永遠にこのサイクルだよね。
応援してる人以外は議論なんかしないんだから。

なお,もちろんW杯の23人枠は既に決められてるから,
現時点で「寿人がいれば…」とか「松田がいれば…」とか言うのは,
単なる茶飲み話に過ぎませんので,それは議論ではなくただの雑談。
雑談は雑談として許可願いたいです。

個人的に言えば,一応ベガルタのサポです。
サッカーも上手くはないけど10年以上やってました。
欧州のサッカーもダイヤモンドサッカーの時代から見てます。
W杯は86年から見てますし,90,94,98,02大会はCS含め放映された全試合見てます。
俺はそれだけサッカーが好きなんで,俺は代表チームを愛情を込めて批判します。

******************************

ぶっちゃけ我ながら熱い文章だと思いますね(笑)
年齢が大体バレるし…。

批判は賞賛と期待がセットであれば『あるべきもの』だと考えていますので。
批判なしにチヤホヤしたら人間腐りますよ。
彼らはプロのサッカー選手です。
そして日本国民です。
日本という国を背負いプロとして戦うんだから,根拠のある批判は真摯に受け止め,それを発奮材料にして戦いますから,甘やかす必要なんかないと私は思います。
スキージャンプの原田のようなオリンピック代表のアマチュアを批判するのとは次元が違うんだし。

それと関連して,1992年の「日本代表vsユベントス」を見たときから私が常々理解できないことがあります。
その後の代表戦を見ていてもしばしば見受けられる光景ですが,何故日本代表の試合で相手国や相手チームのユニを着て相手を応援するのか…ということ。
そういった方々は日本人としての国民意識とか民族意識が薄い(若しくは全くない)のかもしれませんが,何故自分の母国を応援する気にならないのかやはり不思議なんですよね。
私は1ヶ月ほどカナダにホームステイしたこともあるし,海外旅行や海外出張にも行ってますが,その度に日本が好きになります。駄目なところも嫌なところも含めて日本という国が大好きです。だから自分が一番好きなサッカーで国を代表して戦うチームは応援したいと思うのですが,これって私だけの感覚なんでしょうか?
私は当然国外にも好きな選手は沢山あるし,贔屓にしている国も幾つかあります。
サッカー以外のプロの個人競技であれば国を背負っているわけじゃないので,日本人選手よりレベルの高い外国人選手を応援することはあります。
でもね,『欧州や南米ではサッカーは国の威信がかかっている』と小さい頃から刷り込まれているのもあって,『対戦相手を応援する日本人が欧州や南米では笑われてる』のが結構耐えられないんですよ。
ブログでそういうのを見かけると何とか説教説得してやりたい…とかも思うこともあります。リアル友でもなければさすがに説得は無理だと思うんで実際にはやりませんが。
by wandering_devil | 2006-06-02 11:47 | 日本代表
<< とりあえず2位浮上 連絡事項 >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト

by wandering_devil
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧