人気ブログランキング | 話題のタグを見る
価値ある壮行試合なのか?
ジーコが既に23人を決めている以上は,ジーコの中では今回のキリンカップは壮行試合の位置付けだったはずです。しかし,欧州組もおらずやる気が見えるのは落選組だけ。そのうえ結果は1分1敗で見事なビリ。
今日のスコットランドにも相手のプランどおりに引き分けに持ち込まれました。攻めてこない相手に無失点は当たり前。むしろ大きい相手にゴール前を固められた時に対処する方法を見出せない日本代表の攻撃に問題点山積み。肝心のFWはシュートすら打てず,MFのミドルはコースを切られてGKの正面をつく。完全に崩したのは小野が個人技で持ち込み(狙いすぎて自ら)GKにぶつけた(ようにしか見えない)あの1本だけ。あれじゃ勝てるわけないですよね。どうせ壮行試合をするなら,今の日本でも勝てるような相手にすれば良かったのにねぇ。
まぁ見るべきところが少なかった試合ですが,個人評を。

川口
ミスもなく,果敢な飛び出しで相手の少ないチャンスをもぎ取っていたし,最近にしては珍しく当たりの日。本番でも当たりの日が続くようなら,おのずと結果もついてくるんですが…。

宮本
カバーリング等の守備面は適切でしたが,ヴィドゥカ,クラスニッチ,プルショはあんなもんじゃないです。宮本が空中戦で勝てると思えないですしねぇ。困ったもんです。

中澤
ヒジ打ちにノックアウト。まぶたを切っただけのようで安心しました。

坪井
それなりに安定感を見せてましたが,相手が攻めて来ないんじゃ評価のしようもない。

加地
3点取らなきゃいけないって意識が彼にあったとは思えない。そんな意識があるのなら,あんなに判断迷ってバックパスの乱用に走るわけがない。レギュラー約束されてる人は村井みたいに怪我したくないからあれでもいいんだろうけどね。

三都主
やっぱアレも怪我したくなかったんですかね?
相手が引いているとは言え,ブルガリア戦同様に縦に勝負するいつもの姿は見れませんでした。

福西
遠藤も小野も上がりっぱなしなので彼の出番は巻へのスルーパス1本だけ。まぁ守備面は安心して見てられたし,彼もレギュラー確定なんだろうね。

遠藤
FWよりゴール前に飛び込む回数が多かった気がする。最大限のアピールなんだろうね。少なくともブルガリア戦より遥かに出来は良かったですね。

小野
彼がボランチだったのかな?遠藤の方が前目に位置していることが多かったし。
何にしてもあのシュートをGKに当てちゃ小笠原からレギュラー取るのは無理でしょ。本番では負けてる試合の活性剤要員かな。

小笠原
可もなく不可もなく。やはりアジアレベルでしか想像性は見られないらしい。その想像性を補ってくれる俊輔がいると輝けるんですけどね。

久保
前半に1回だけシュートをDFに当てたのを見た気がしますが,それ以外は試合に出てたの?
ロナウド並に試合から消えてましたよね。やっぱ本番までにコンディション戻りそうにないかもね。

玉田
私は枠に飛ばないシュートしか打てないFWはFWとして認めません。もっともMFとしての評価もブルガリア戦に比べると天と地ほどの差がありましたし,復帰後にPK以外で点を取っていない選手にジーコがあれだけ固執するのが分からない。アジア杯の時は私も評価してたんだけどね。今のシュート精度じゃ…。


持ち前の泥臭さは今日も全開。ただし,結果は伴わずアピールにはならず。

寿人
DFからのロングパスを決めれなかった時点でドイツW杯は終戦。次の監督に気に入られるようリーグ戦で頑張りましょう。

ジーコ
途中から3TOPにしたアイデアは面白かった。3点差勝利が絶対条件だったからには,動くの遅すぎだけどね。

そんなわけで,落選組は空回り,当確組は怪我を恐れて楽なプレーに終始するという何の価値も見出せなかった壮行試合の2試合が終わりました。
あとは15日のW杯代表メンバー発表を待つばかり。ですが,サプライズには何の期待もしていないし,先のエントリと大差ないレベルで会見が行われるのも分かりきっています。
あと2日も待つ意味ないし,なんかワクワクもしないよね。

もういいから早くやれ!」って感じかな。
by wandering_devil | 2006-05-14 01:40 | 日本代表
<< 負けなくて良かった 【ネタ】 メンバー発表 ジーコ... >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト

by wandering_devil
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧