相変わらず憂鬱な試合ですわ。。
日本はガーナに完敗したのに何故報道は惜敗なんですかねぇ。
日本の決定機は山岸のあれしかなかったはずですし,川口の奮闘が無ければ何点取られていてもおかしくなかったはずです。相手を崩せず,相手には何度も崩され,個々の力では完全に圧倒されていて,それでも惜敗なんですかね?
だから日本のためにはガーナに惨敗することを願っていたのに…。

オシムの試合後の会見は記者に圧力をかけたトルシエ並みに上からの目線過ぎて,沢山言いたいことがありますが,揚げ足取りになるから止めておきます。
代わりに各選手短評を。

川口
日本の選手の中では唯一ガーナとレベルが噛み合っていました。あの失点に川口の責任を求めたら酷。

水本
可も無く不可も無く,最初からあの程度だと思って見ていたし,闘莉王が戻ってくるインド戦では出ないだろうから感想はありません。

阿部
やはり本職がCBでない人間を最終ラインで起用してもゴール前の守備は甘過ぎです。彼をどうしても最終ラインで使いたいなら,息子に言って常時最終ラインで経験を積ませないと駄目。

今野
守備的なフリーロールなんでしょうが,本人が位置取りに戸惑いを感じているのが見え見えで,中途半端な位置取りの裏を衝かれなくて良かったね…という感じでした。ただし,個人の能力としては申し分ないと思われるので,適正なポジションで使ってあげたいところ。

三都主
アレの得意のアーリークロスを寿人にもっと入れてあげて欲しかったです。
それ以前にアレ以外に個人スキルで勝負できる選手が欲しいですがね。

駒野
オシムに前日会見で攻撃面を酷評されていた割には頑張っていた気がします。

遠藤
やることが細か過ぎ。前の代表と違うんだからガーナ相手にゴール前で細かいことできる選手はいないので,もう少しミドルを多用した方がいいでしょう。

山岸智
あれ外しちゃ柳沢と同じでしょ。そもそもきちんと足に当たってないし。唯一の決定機を外した以上は運動量以外評価できません。

寿人
寿人にあのタスクを要求しても寿人の良さは出ないし,あのタスクなら寿人より上の人間は幾らでもいます。例えば家長でも良いし。
寿人は2トップで使わなければ結果出し様がないですから。

羽生
まぁ羽生らしいプレイだったんじゃないですかね。良くも悪くも。

長谷部
ドリブルで切れ込んでのシュートの選択は良かったけど,枠には飛ばして欲しかった。

播戸
頑張っていたって感じが溢れてるプレイしますよね。どの辺が良かったのかは私には分からなかったですけど。

憲剛
代表初選出にしては落ち着いてよくボールに絡んでましたね。ミスもそれなりにありましたが,良いところもかなりアピールできたと思います。
昨日の試合で唯一の収穫とも言えるんじゃないでしょうか。


いたっけ?
1トップがシュート打てないんじゃ点が入るわけが無いですね。
個人スキルは昔の中山レベルしかないのだから,もっと我武者羅にやって欲しい。
(「がむしゃら」の漢字は初めて知りました…。)

二川
ボール触ったのかな?

我那覇
試合に出なかった気もする…。

そういえば青山と山口は予防接種を受けてないそうで,インドには行けないらしいですね。それで軽傷の闘莉王を呼ぶらしいとの噂。闘莉王はミーティングにも行った模様ですし,ほぼ真実なんでしょうね。

全体的にやはりJ選抜でしかなく,ガーナに勝てる気配は全くありませんでした。
無論ガーナはガーナなので俊輔や小笠原や高原が入ったところで勝てるとも思わないですけど,チャンスの数だけはもっと作れた気がします。
[PR]
# by wandering_devil | 2006-10-05 09:48 | 日本代表
ブラックスターズに完敗することを願う
オシムの会見を読んだり試合を見ていると,結局ジーコと選手の起用法はそれほど変わらないですよね。
確かに代表に呼ばれる選手は手を変え品を変え目新しいのですが,核になる選手,つまり試合で起用される選手(特に交代可能人数の少ない公式戦)は故障以外ではほとんど変わってないんですよ。
それも巻,阿部,遠藤,長谷部,三都主,坪井,加地,駒野,川口,寿人,達也は前任者も呼んでいた選手で,新戦力で常時起用されているのは我那覇,鈴木啓太,闘莉王,羽生ぐらいでしょう。ジーコに重用されていた国内組で呼ばれてないのは,代表引退した中澤を除くと,柳沢,小野,宮本,楢崎と年齢的な問題のある土肥しかいませんし,病み上がりながらも今回スタメンが期待される今野もジーコに呼ばれてましたから,実質は新しい井戸なんてほとんど掘ってないんですよね。まぁ簡単に掘るほど傑出した若手がいないのも原因でしょうが…。
選手交代にしても,3人に制限されている公式戦だとFWの交代かJEFの選手の投入だけだし,時間がなくなると毎回闘莉王を上げてのパワープレーの連続では采配能力にはちょっと疑問符がつきますね。
無論,工夫を凝らした練習や徹底したパス&ゴーの意識付けなどの試合前の部分は前任者より遥かに上だと思いますけど,それを有効に活用できる時間が代表にどれだけあるのかは私には分かりません。それを熟成するためにJEF中心の特定の選手を重用したのでは,鹿島閥のジーコと変わらないし,世論があれだけ絶賛するほどの監督であるのならば,何かもう少し違うものを見せてもらいたいと思っています。
そんな訳で,今日のガーナ戦はどうせ負けるのだから色々チャレンジして欲しいです。実際,ガーナのやる気が全然無かったり,終了間際のパワープレーだったりで勝つぐらいなら,圧倒的に負けた方が全然良いと思っているぐらいですから。
理想は寿人だけが活躍して2-4で負けるぐらいかなぁ。

…って言うか,オシム自身が今後やりやすくするために古井戸だらけで完敗することを望んでいたりして(笑)

余談ですが,オシムの「クロアチア戦、それからもしかしたらオーストラリア戦でも、アレックスが一番良いDFだったではないか」発言は非常に問題ありと思っています。クロアチア戦はともかく,オーストラリア戦は宮本の次に足を引っ張っていたのは間違いなくアレでしたからね。あれを決定的な弱点と見ずに長所と見れる目も確かに必要なのかもしれませんが,それでは世論が指摘するジーコの欠点と何も変わらないと思いますので。
[PR]
# by wandering_devil | 2006-10-04 10:39 | 日本代表
アイマールが再び輝く日を願って
10月11日にスペインと対戦するアルゼンチン代表のメンバーが発表されましたね。

【GK】
 ロベルト・アボンダンシエリ(ヘタフェ)
 レオ・フランコ(アトレティコマドリー)

【DF】
 ファブリシオ・コロッチーニ(デポルティボ)
 ガブリエル・エインセ(マンチェスターU)
 ロベルト・アジャラ(バレンシア)
 ガブリエル・ミリト(サラゴサ)
 レオナルド・ポンシオ(サラゴサ)
 ロドルフォ・アルアバレーナ(ビジャレアル)

【MF】
 パブロ・サバレタ(エスパニョール)
 マキシ・ロドリゲス(アトレティコマドリー)
 パブロ・アイマール(サラゴサ)
 レアンドロ・ソモサ(ビジャレアル)
 ハビエル・マスチェラーノ(ウェストハム)
 ルイス・ゴンサレス(ポルト)
 フェデリコ・インスア(ボルシアMG)
 ダニエル・ビロス(サンテティエンヌ)

【FW】
 セルヒオ・アグエロ(アトレティコマドリー)
 リオネル・メッシ(バルセロナ)
 ハビエル・サビオラ(バルセロナ)
 カルロス・テベス(ウェストハム)
 エルナン・クレスポ(インテル)

リケルメが代表引退を宣言したため外れていますが,それ以外は基本的にはW杯の時のメンバーが大半で,W杯後の数人の欧州移籍のために今回のメンバーは全員欧州組ということになります。
この面子の中で目を引くのはアグエロですかね。アトレティコの移籍して早速結果を出していますし,テベスが調子まだ上がらず,サビオラの出場機会が制限されている今ならアグエロを是非メッシとのワールドユースコンビで使ってもらいたいですね。
司令塔は恐らくアイマールになる模様。背番号も10に戻るんですかね?
サラゴサ移籍後も早速2得点を挙げていますし,活躍を期待したいです。

しかし,この素晴らしいカードを見る方法が…。
スカパーでやってくれないですかねぇ?
[PR]
# by wandering_devil | 2006-09-29 16:31 | 海外サッカー
常識的にはあり得ないところまで来てしまった。
ベガルタは横浜FCに負けました。
恒例のセットプレイからの失点で完敗でした。
3位との勝ち点差が12に広がりました。
残りは10試合しか残っていません。
数字上可能性は残っていますが,常識的にはほとんど考えられません。

ただね,

このままじゃつまらないのですよ。

資金力のある柏,神戸がすんなりとJ1復帰したり,初めて昇格争いをしている横浜FCが苦労せずに昇格するのでは…。

そんなわけでベガルタには残り試合を全勝してプレッシャーをかけ続けてもらいたい。
いつ4位に転落するか分からない状況を味あわせてやって欲しい。

選手に期待するだけ無駄なのは承知してるから,選手には期待せずに応援するけど,J2だけに他のチームに何かの間違いが起こることには期待させてもらいたいと思います。
[PR]
# by wandering_devil | 2006-09-28 15:09 | ベガルタ仙台
元Jリーガーの振り込め詐欺
サッカーそのものとはほとんど関係が無い話ですが,元コンサドーレ札幌の斉川雄介が振り込め詐欺で捕まったようですね。大学生ながらJと契約してお金貰ったので金銭感覚がおかしくなったのか,何とも底が浅い行動ですよね。

何でこんな話を書いてるのかと言うと,夏に実家に帰った際に,母親からうちの実家にも電話があったとの話を聞きました。
『兄貴が京浜東北線で痴漢で捕まったけど示談で済ませてあげるからお金を振り込め』という鉄道警察からの電話だったそうで。
まぁ兄貴の名前の読み方を間違っていたし,そもそも兄貴は自家用車通勤なので京浜東北線に乗るわけが無いので,直ぐにおかしいと思ったそうですが,わざわざ兄貴を名乗る涙声の男まで電話に出たらしいですね。
それで親父に相談するから連絡先を教えてくれと言ったら切られたみたいです。

他でも連絡先を聞いたら切られたという話を聞いてますし,振り込む前に相手の連絡先を聞くのが一番みたいですね。
私は息子がいるわけでもないので当面は参考にもならないですが,男性の皆さんは自分の親に是非教えてあげてください(笑)
[PR]
# by wandering_devil | 2006-09-25 16:19 | Jリーグ


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧