カテゴリ:日本代表( 54 )
祝!寿人代表初ゴール!
寿人が代表初ゴールを決めましたね。宇都宮さんのコラムにもあるとおり昨日の試合では一番美しいゴールだったと思います。あの小さな身体を巧く使ってDFを背負いながらワンタッチで決めるところなんか,まさに佐藤寿人の真骨頂だったと思います。普段のゴールも深く切れ込んだサイドからの低くて速いクロスにワンタッチで合わせる形が多いですし,点で合わせる技術は大黒同様に日本人では屈指かと。

しか~し,それでも柳沢や高原なんですね,ボスニア戦の代表メンバーは…。
怪我人がいるGKを除くと1年前と違うのは松井と駒野が定着したことぐらいですかね。全く試合に出てない柳沢を呼ぶくらいなら寿人と欧州組の組合せも見たかったなぁ。俊輔やヒデなら寿人にピンポイントで合わせてくれるだろうに。もっとも一番タイプの似ている大黒がいる以上は難しいのかな。このままだと3/30のエクアドル戦も厳しい気がしますね。こうなると3~4月のJリーグで固め撃ちしてアピールするくらいしか方法はないかと。

なお,寿人以外の昨日の試合内容はとても触れる気がしません。まぁその中では頑張っていた長谷部のことなら書いてもいいけど,あの思考力や発想力の欠片も感じられない二流国並みの前半を見せられると長谷部も所詮は同罪なんで。たった6点って情けないですよね。あれだけのチャンスに2点しか取れない久保も本調子には程遠いですね。
[PR]
by wandering_devil | 2006-02-23 19:26 | 日本代表
インド代表監督談話
インド代表監督がこんなことを会見で言っていたらしい。

日本に滞在中はいいホテルに泊めてもらい,関係者も親切で食べ物もとてもおいしい。ずっとここにいたいくらいです。

恐らく彼の経済力じゃ自費だと長期滞在は無理だろ…。

こんな感想を持った私は現実的過ぎるのかな?
[PR]
by wandering_devil | 2006-02-22 09:30 | 日本代表
代表サバイバル
明日はアジア杯予選のインド戦です。マスコミは『ジーコJAPAN通算100得点目は誰か?』みたいな報道っぷりですが,相手が相手だし当落線上の選手のモチベも高いようだから『ハットトリックを決めるのは何人か?』ぐらいの報道をして欲しいものです。実際のところ,明日はFWは30分に1点,MFは45分に1点,DFは1試合に1点程度のノルマ設けて,達成できない人は2/28の遠征から外すぐらいの意気込みでやらなきゃいけないんですよ。W杯で対戦する豪州のFWトンプソンは相手が相当弱いけど1試合に13得点するという離れ業を披露したことがありますし,オセアニアの強豪である豪州がAFCに移籍しただけに『取れる試合で幾らでも得点して得失点差で優位に進める』ことを常習的にできる国になることが今後に非常に役に立つのですから。
それから昨日の練習を見る限り長谷部が初先発しそうですね。ある意味ジーコらしくないですが,素晴らしい決断だと思います。その調子で寿人も後半開始時点ぐらいから使って欲しいんですけどねぇ。寿人はそれこそ明日の試合でハット決めなきゃ今後の代表に残るのは難しいでしょうから。国内にも世間的には同タイプの玉田や達也がいるのですから,結果をはっきり残さないとね。個人的には,線で勝負する玉田や達也と違い,点で勝負する寿人は大黒や大久保と同じタイプだと思っているのですけど。

まぁ何にしても最低でも10点は取ってもらわないと価値がないですね。
[PR]
by wandering_devil | 2006-02-21 10:14 | 日本代表
いつもどおりの疲労感
かなりサボってた間に日本代表はアメリカ戦とフィンランド戦と2試合消化しましたね。書いてなかったのは私的な事情なので特に意味はありません。しかし,日本代表の試合にはがっかりです。
アメリカ戦は意味も価値もない前半と運動量の落ちた相手に当落線上の選手が喰らいついただけの後半,フィンランド戦は監督以外一流でない相手にすら無力な前半と久保の復帰祝いと小笠原の妙技以外に見るところのない後半,どちらもW杯の準備と言うには酷すぎる内容でしたね。

アメリカ戦は同じ国内組だけとは言え地力で上回る相手だけに惨敗も覚悟してましたが,前半は圧倒的なまでのアメリカのプレスに何も出来ず仕舞いで,川口が何点も止めなきゃ近年稀に見る惨敗になっていた可能性も高かったです。後半に見るべきところがあったのも3-0になった後に寿人,巻,阿部,長谷部が頑張っていたぐらいで,いつものようにアレの裏は取られるし,セットプレイは勝てないし,個人的には後半は寿人の代表初ゴールだけしか期待しませんでした。1点差まで追いついたのは日本代表の精神力の話じゃなくて相手のモチベと運動量と出場選手の質の低下以外考えられないですから。正直,フランスW杯並みの絶望感を味わいましたよ。

フィンランド戦は一体何の対策になるのか理解できないぐらいレベルが低い相手で,攻撃の戦術練習みたいに相手が攻めないのにあれだけシュートが全く打てないとは本当に寂しい限り。(国際試合があるたびに日本サッカー協会がいつも発表してるように今回も主力選手の)リトマネンが来れなくなったって聞いた時にやばいなと思ったんですよね。欧州はリーグ戦真っ只中なのにヒーピアらも来れるわけがなく,監督もEURO2008予選に向けて若手をテストしたいだけなんじゃないかと…。本当にそんな思惑があったのかは分かりませんが,実際に酷いチームだったのは否めないです。
しかし,我らが日本代表はそんな相手に前半はシュートがたったの1本。久保のゴールにしたって後半まで待たなきゃいけないほど前半に苦戦していたとは思えないし,小笠原のあれは俊輔のコンフェデのブラジル戦の無回転ミドルと同じで毎試合期待できるものではないですからW杯の予行練習としては意味がないです。そもそもジーコに『どうしても高いボールが相手の高さに跳ね返されてしまう,あるいはGKにキャッチされてしまう時間帯が多かったので,そのあたりはハーフタイムで指示』されるまで前半中それを繰り返す応用力の無さが情けなくて涙が出そうでしたよ。世間で支持された村井にしたって守備がアレよりマシだからって理由以外価値見出せなかったし。

余談ですけど,寿人の得意な形って代表の面子に全然理解されてないんですね。DFとGKの間に速いクロス入れればニアで必ず合わせるんですけどね。まぁ理解されて無い以前に信用されてないかもしれませんが,アメリカ戦で本山がニアの寿人でなくファーの巻に合わせようとして蹴り損なったボール見てマジでがっかりしましたもの。
[PR]
by wandering_devil | 2006-02-20 15:13 | 日本代表
FW事情
日本代表は3-6-1を採用するとのことらしいです。
何で寿人を使わないんでしょうねぇ。相変わらず代表での実績重視なのか分かりませんが,現在の調子の良さなら日本人FWで1,2を争う選手だと私は思うのですが,単なる贔屓目なんでしょうか。こうなると恐らく寿人には出場時間が15~20分ぐらいしか与えられない可能性が高く,その中で大黒のように確実に結果を出すことだけがジーコへのアピールになる…ということでしょうか。まぁボランチとして呼ばれている長谷部に比べればチャンスを貰える可能性が遥かに高いのでしょうけど,チームではFWとして試合に全く出場していない柳沢をレギュラー扱いするぐらいなら寿人にチャンスあげるべきじゃないんですかね。これも単なる贔屓目なのかもしれませんが…。
また,もう一人の調子の良いFWである平山君ですが,フェイエ戦ではやはり活躍できませんでしたね。ヘラクレスの監督が来期にフェイエのテクニカル・マネージャーに就任するから引抜いてもらえるかもしれないとの報道がありますが,以前にフェイエの練習に参加して「鈍すぎる」と言われた点が改善してませんし,PSV,AZ,フェイエ,アヤックス戦で全く活躍できないことを考えると,フェイエに在籍は出来ても監督は使わないのではないかと思われます。それを考えると出場機会に恵まれる下位チームのヘラクレスに残る方がベターな気もします。無論,平山ほどのポテンシャルの持ち主にスピードが加われば私もこんな駄目出しをする必要もないのだけど,現状では相当な精進が必要ですね。最下位のRKB相手の試合ですらトラップが大きすぎてポストが満足に出来ていなかったし,まだまだ課題が多いですね。もっともこれから十分に挽回可能な年齢だから期待はしてますけど,正直なところ現在の日本代表には平山は必要ないと私は思います。
[PR]
by wandering_devil | 2006-02-03 15:32 | 日本代表
それじゃ仮想クロアチアじゃないだろ
日本代表が3/1の国際Aマッチデーで仮想クロアチアの対戦を予定しているみたいですね。
スポナビで「欧州でW杯に出られないが結構強いチーム」と関係者が言っていることから有力候補に挙がってるボスニア・ヘルツェゴビナなんかじゃ駄目だと思うんですよね。スポナビの報道で書かれてるようにボスニア・ヘルツェゴビナの実力がどうこうじゃなくて,W杯に出られない国なのが最大の問題なんですよ。W杯に出場しない国が今のこの時点でどれだけ本気で戦うっていうんですか?普通は欧州選手権の予選の準備だってまだしないでしょ。例えベストメンバーだとしても,怪我しないように気をつけてプレーするだろうし,最悪若手のテストマッチでしょう。本当にこの辺の対戦相手になるのなら,昨年の東欧遠征より酷い目にあう気がしてならないです。
そもそもサウジはアジア杯予選の組合せが決まった時点で既にセルビア・モンテネグロと交渉済(その後破談したらしいけど…)だったわけで,昨年中に対戦相手をFIXできなかった日本サッカー協会が後手を踏んだというか下手打っただけなんですよね。アンゴラ戦のドタバタ劇も含め,W杯前の数少ないAマッチデーをこういう交渉下手で無駄にしてしまうサッカー協会には,もっとレベルを上げてもらわないと日本は絶対に一流国になれないと思うんで,サッカー界のOBに拘らずにその手のスペシャリストをスタッフに入れるなりの抜本的な対策を取ってもらいたいと節に願います。
スポニチで挙げてるセルビア・モンテネグロなら全く問題ないから,私の取り越し苦労で済むんですけどね…。
[PR]
by wandering_devil | 2006-01-17 13:56 | 日本代表
米国戦を見据えて…
昨日は寿人の話だけ書きましたので,今回の代表全般についてですが,守備陣はいつもの面子で面白みがありませんね。中澤と茂庭以外は相変わらずの170cm台のCBばかりで,W杯同組のオーストラリアやクロアチアに対抗できる気がしません。その辺はマリノスの松田や川崎の箕輪を戻せば打開できると個人的には思いますが。また,4-4-2主体でCBのレギュラーが2人であるのなら,中澤と宮本の控えとして,坪井や田中誠ではなく先の二人か茶野(怪我してるのかな?)か闘莉王(帰国中)を選ぶのが妥当かと思います。
4-4-2主体との話であれば両サイドもWBではなくSBの選手を選ぶべきで,村井や三都主は不要ではないかと思えます。個人的にはヴェルディの相馬を是非呼んで欲しいな。実際WBであれば松井や小野でも務まりますからね。
中盤は無難な常連に加えて長谷部の選出。国内組だけだと小笠原が欠けたときに攻撃的な選手が足りないので,攻撃も守備もこなせる長谷部の選出は面白いと思います。海外組が戻ると厳しいでしょうが,W杯メンバーに残れるようなアピールをして欲しいですね。
前線は久保の復帰と寿人の初選出に限るでしょう。巻も確かに良い素材ですが,久保が完調なら高原がバックアッパーとしていますから。師匠は…Jですら出場機会がほとんどないのに何故?
それと今回の遠征で是非とも国内組での4-4-2を試して欲しいです。ボランチからDFラインに関しては海外組を含めても出場の可能性がある編成ですので,SBやボランチの攻撃参加時におけるカバーリング等の守備面の充実を図るには良い機会ですからね。
そんなわけで個人的な先発希望を書いてみますと,前線が久保と寿人,中盤が頂点に小笠原,右に福西,左に遠藤,底に長谷部の3ボランチ,DFラインは右から加地,宮本,中澤,駒野,GKが川口。イタリア代表やミランが採用している4-4-2で,長谷部をピルロ役に抜擢しているのが最大のポイントです。
ちなみに海外組が入ると頂点に俊輔,右に福西,左に小野,底に中田英になるのかな。守備面がかなり怪しくなりますけど,技術的に世界と張れる3人を入れてDF陣の低さを考えるとこうなっちゃいました。
まぁ国内合宿も米国遠征もまだかなり時間がありますので,それまで各自コンディションを整えて万全の状態で望んで欲しいですね。
[PR]
by wandering_devil | 2005-12-28 11:35 | 日本代表
祝・寿人代表初選出
佐藤寿人が日本代表に!!

このブログでも書いてましたが,以前から熱望していた佐藤寿人がとうとう日本代表に初選出されました。
海外勢不在に大黒の移籍と玉田の怪我が重なり,このチャンスしかないと期待してましたが,本当に呼ばれたとなるとまた何とも嬉しさがこみ上げてきますね。今年に入って広島に移籍した当初は結果が出ないために出場時間も少なく歯がゆい思いをしていましたが,浦和戦のハットトリックの頃から徐々にエース的な扱いを受けだして最終的には大黒を抜いて日本人最高得点(J1全体でも3位タイ)ですからね。ベガルタ時代から裏へ抜けるスピードとシュート技術には定評がありましたし,今回の他のFWメンバーがポストプレイヤー(久保はオールラウンダーですが…)だけに米国戦で代表初デビューも十分に有り得るのではと期待させられます。

いやぁ,良かった良かった。
[PR]
by wandering_devil | 2005-12-27 10:22 | 日本代表
ヤタガラスの行方
W杯2006ドイツ大会組合せ決定!

少し出遅れた感のあるエントリですが,触れないわけにもいかないので,その後に読んだコラム等を含めた感想を書きましょう。

日本が入ったF組はブラジル,クロアチア,オーストラリアという組合せ。これが決まってから良い組合せだの難しい組合せだの色々と語られてますが,私個人の考えとしては予選を突破できる可能性がある程度存在していることを考えれば良い組合せだと思います。
日本のレベルを考えた場合,フランス大会でジャマイカにしてやられたように,W杯に出場するような国であればどこを相手にしても確実に勝てる相手など存在しない代わりに,アルゼンチンやブラジルのように間違いが起こり得ないだろう相手は存在します。例えば日本がC組に入っていたら勝ち点3を挙げることすら至難の業だったわけで,慢心しない相手ぐらいが丁度良いのかなと思います。正直クロアチアもオーストラリアも強いですよ。第3戦のブラジルも例え全員が控えだったとしてもロビーニョとかジュニーニョとか出てくる訳で。そもそも手を抜いてくれるかだって怪しいですよね。そう考えると,高さでも技術でもそれらの国に対抗し得る可能性を秘めた唯一のストライカーである久保の完全復活だけが生命線かなと思っちゃいます。これからの半年で他のFWの才能が爆発的に開花するなんて有り得ないのですから。

折角引っ張ったので各グループの感想と予想を。

【グループA】ドイツ,コスタリカ,ポーランド,エクアドル
ドイツの絶対的優位は間違いないけど,もしも選手が気を抜くようだとポーランドやエクアドルに足元をすくわれる可能性はあるかな。…とは言っても私が組合せ見た瞬間に『作為的だ~!』と叫んだのはここだけの秘密です。

【グループB】イングランド,パラグアイ,トリニダード・トバゴ,スウェーデン
近年最強を自負するイングランドですが,我儘ルーニーのご機嫌次第の気もしますね。スウェーデン&パラグアイが守ってエースの一撃という展開なら番狂わせは十分可能かと。

【グループC】アルゼンチン,コートジボワール,セルビア・モンテネグロ,オランダ
通称「死のグループ」ですが,アルゼンチンとオランダが普通に抜けるんじゃないかなと思ってます。何にしても是非生で見てみたい試合だらけですね。アルゼンチンとオランダはどちらもサッカースタイルが好きな国ですし。

【グループD】メキシコ,イラン,アンゴラ,ポルトガル
ここも順当にメキシコとポルトガルでしょ。ある意味一番予想通りの気がする組です。

【グループE】イタリア,ガーナ,米国,チェコ
チェコは監督の希望どおりにネドベドが復帰するのなら1位も有り得るんじゃないですかね。イタリアはFWがどうとか言われてますが,結局はASローマ同様トッティ次第かと。もしイタリアを喰うなら米国が妥当では。

【グループG】フランス,スイス,韓国,トーゴ
フランスは固そう。2位はスイスとトーゴの争いでスイス有利かな。韓国の予選突破は日本以上に厳しいと思えます。

【グループH】スペイン,ウクライナ,チュニジア,サウジアラビア
ここもスペインとウクライナが妥当なところ。サウジは明らかに世代交代に失敗しているし,チュニジアもアフリカの中では組織力があるにしても欧州2ヶ国とは地力が違いそう。

そんなわけで,日本がもしも2位通過できたら相手はネドベド率いるチェコ…というのが私の予想です。

そして,フランス倒してアルゼンチンを葬って決勝でブラジルに雪辱だ~!!

(笑)
[PR]
by wandering_devil | 2005-12-12 17:00 | 日本代表
W杯抽選シミュレーション
サポティスタで見つけたのですが,『抽選シミュレーション』だそうです。

メモ帳にコピペして「抽選.vbs」と名前を付けて保存,そのファイルをダブルクリックすると抽選をシミュレーションできます…ということらしいので,やってみました。

 メキシコ,スイス,日本,コートジボアール

微妙だ~。

これで突破できなきゃどんな組合せでも大抵無理だろうし,かと言って,これで突破しても決勝トーナメントの1回戦で負けたら何かつまらないW杯になりそうな予感。
やっぱ俊輔が言うみたいに強豪国とやって互角に勝負して欲しいなと思います。
[PR]
by wandering_devil | 2005-11-18 14:33 | 日本代表


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧