カテゴリ:未分類( 3 )
冬眠のお知らせ
既に滞っておりますが,多忙のためそれなりの更新を続けることが難しくなっております。
そのため,しばらくの間,冬眠させて頂きます。
そのうち復帰すると思いますので,その節にはまた宜しくお願いいたします。

以上
[PR]
by wandering_devil | 2006-12-26 22:22
柏戦,湘南戦,そして…
最近筆が重くてホントさぼり気味です。
その間にベガルタもJ2残留が決定してしまいましたが,その辺の辺りのことも含めて纏めて書き連ねようと思います。

まずは昇格断念が決定してしまった11/18の柏戦ですが,この日はエスパークでの観戦でした。私は6人ぐらいで観戦していたのですが,さすがに勝負の試合ということなのか,20人近くのサポの方が観戦に来られていて,試合前から微妙に張り詰めた空気が流れていました。
試合の方はCKにボルジェスがニアにすっと飛び込んでベガルタが先制。身長はないですが,ああいう動きは黒人選手独特の瞬発力を活かしたものとは言え,小さい選手が多いベガルタにあっては日本人選手にも是非見習って欲しいですね。
しかし,その直後に気が緩んだのか速攻を喰らい直樹がPKを献上。これをディエゴにきっちりと決められてしまいます。
その後,ベガルタが逆にPKを取り返しますが,ボルジェスの渾身のキックが南にドンピシャで止められてしまい,終盤に引き過ぎた最終ラインの前にポッカリ空いたスペースから蔵川にミドルを決められてベガルタの今期の目標は夢と消えてしまいました。
このボルジェスのPKは巷の噂で「ボルジェスはPKでは9割右に蹴るから読まれていた」というのを聞きました。ベガルタは今年10回もPKを貰っていないのに「9割とはこれ如何に?」という疑問は残るものの,コースも悪くなかっただけに何か南に読まれる要因はあったのかもしれないですね。
ちなみにこの日のエスパークでの観戦中に某新聞の記者にインタビューされ,翌朝の宮城版に「可能性がある限り応援します」という柏戦の翌日に最もそぐわない私のコメントを晒されるという何とも言えない気分を味わっています。

そして11/23のホームの湘南戦はスタジアム観戦してきました。
やはりスタンドは非常に寂しい動員で何とか1万人超は死守しましたが,暗い現実を突きつけられたようで寂しい感じでした。
この日は中島とボルジェスの2トップに梁&村上&熊林の3ボランチという非常に攻撃的な布陣で望みましたが,微妙にモチベーションが低いのか,直樹不在で守備のバランスが悪いのか,これまでの湘南戦とは違って押し込まれる場面が非常に多く見られました。
得点経過はFKからロペスの先制ヘッド,中島のブラジル人並に強引な切れ込みからのゴールで2度リードするも,その都度アジエルに叩き込まれ突き放せません。
しかし,後半ロスタイムに入ってからファウルでFKを得ると,倒された丸山が大きなジェスチャーでほぼ全員に上がるように指示します。私は以前から終了間際に無駄に最終ラインに人数が残る状況を疑問視していたので,この丸山の行動にはちょっとビックリしました。そして,この丸山のFKの跳ね返りを菅井が強烈なミドルで突き刺して劇的に勝ち越します。更に気落ちした湘南からボールを奪って中島がこの日2点目のゴールを叩き込んでタイムアップ。なお,この中島の2点目の後に喜び倒れこんだ中島に選手達が駆け寄って上に覆い被さるという光景も今年初めて見た気がします。
そういえば,ロペスのゴールの際に,ニアに飛び込んだボルジェスに釣られてDFがロペスから剥がされてましたね。この前の試合にボルジェスがニアで決めた効果だったと思います。もっともそれ以外にこの試合のボルジェスに存在価値はなかったですが…(笑)

昨日のヴェルディ戦は残念ながらラジオ観戦。
驚くべきは教化指定選手の仙台大の細川くんの先発と今年初の3バックのスタメンからの採用だったのですが,細川&木谷のストッパーに丸山がカバーする形でなかなかの出来だった模様ですね。見に行かれた方々からも細川に対して来期入団を期待するような発言が聞かれてますので,頼もしい限りだと思います。
試合の内容的にも失点後すぐさま菅井が同点ゴールを決めたり,色々と来年に向けて収穫はあった模様ですね。
もっともサンタナ監督の会見内容が続投ありきで行われているのが何とも世論に反していて微妙ですね。それに1年やらないと昨日の会見で話した内容を気付かないほどの迷将ぶりでは先が思いやられるのも確かです。
ただ,一部のサポの要求どおりに社長,人事責任者(SD),監督を総入替して翌シーズンに好成績を残した事例を海外を見渡しても私はほとんど知らないので,ある程度今の形を継続しつつ新しい空気(3人のうちの1人か2人)を取り入れる方法が最も望ましいと個人的には考えています。

ちなみに12/23の湘南戦は,試合前の選手紹介の時の「サンタナコール」と「勝利後のオーラ」がありませんでした(昨日の国立のサンタナコールは未確認)。このため,私の仲間がBACKSに確認に行ったところ,昇格できなかったからじゃないの…みたいな返事があったので,勝手にやりました。ゴール裏中段で15人ぐらいで勝手にオーラを熱唱していたのは我々です。これはこれで満足だったのですが,やはり勝った後にみんなで喜びを分かち合いたかったですね。非常に残念でした。
ですので,次の12月2日土曜日最終戦の神戸戦は,試合前にコールリーダーに確認に行く予定です。

 確認事項は「サンタナコール」と「勝利後のオーラ」をやるのか否か。

先ず「サンタナコール」ですが,確かに昇格できなかったことは私も残念ですし,その責任の一環はサンタナ監督にあると思います。しかし,昇格できなかったのは監督の責任だけではないので,選手のコールをやる以上は監督のコールをやらない道理は(我々が選手のサポではなくチームのサポである以上は)ないですし,残念な結果に終わったとは言え,(結果に満足していないとか,来年の続投の是非とかは抜きにして…)今年一年の労をねぎらう意味でも監督のコールは是非やりたいと思っています。
それに今年一年を締めくくる意味でも神戸戦には絶対に勝ってもらわねばならないことを監督に対してアピールするためにも必要だと考えています。
それと「勝利後のオーラ」は勝ったその試合に対して喜びを表現し喜びを分かち合うために,そして来年に向けてサポの気持ちを結束するためにも必須だと思います。

なお,先に断っておきますが,提言が不調に終わった場合は,先の試合のオーラと同様に私の仲間達十数人で独走することを表明しておきます。そうならないことを祈ってますが,もしそうなってしまった場合に,この私達の主旨に賛同できる方は我々の行動に参加して頂けると有難いなと思っています。

【追記 11/27 15:30】
『27日開かれた「ベガルタ仙台」の運営会社東北ハンドレッドの緊急取締役会は、名川良隆社長に対し続投を要請し本人もこれを了承しました。今後はサンタナ監督の去就を含めてチームの強化策を検討することになります。緊急取締役会の冒頭東北ハンドッレッドの名川良隆社長は、「今シーズンJ1に上がることのできなかった、経営側の責任を重く受け止めている。」と述べ自身の進退について出席者の判断を求めました。話し合いの結果、「来季に向けてのチーム編成が急がれる時期であり、経営基盤の強化も終わっていない」として、出席者は続投を要請し名川社長もこれを受けいれました。またサンタナ監督については9月にいったん来季の続投を要請していましたが、今回これをいったん白紙に戻し、チームの強化を図る中で去就も含めて今後検討するとしています。』

仙台放送のお昼のニュースに拠れば,監督続投白紙だそうです…。
相変わらず何がしたいんだか分かりませんね,ベガルタのフロントは(苦笑)

【追記 11/27 18:00】
河北新報に拠れば,名川社長に続いて小長谷SDの留任も決定したとのこと。

私としては「昇格を逃し、順位も落ち、(9月とは)事情が変わってきた。」の意味が全く分からないですね。あの残留要請の時点で入替戦に進める3位との勝ち点差は9で相当なことがなければ難しいと言える状況でしたし,「ありがたい話。条件があえば続投させたい」との名川社長の発言が紙面に踊ったのは11/21のことです。その時点では既に5位に転落していたし,そもそもどちらにしても昇格できない4位と5位の区別が分かりません。取締役会でどんな議論があったのか知る由もありませんが,社長がこんな変節を続けるようならフロントが全く信用できないです。
こんな信用に値しない言動は,最終戦に向けてのモチベーションを考えると,監督にも選手にもマイナスの影響しか与えないし,いい迷惑でしかないですね。

こんなことが続くなら,数年J2でくすぶり続けることを覚悟でフロントから現場から総入替した方がマシ?とかいうもの凄く悲観的なことを想像してしまう自分が嫌です。
[PR]
by wandering_devil | 2006-11-27 13:36
連絡事項
以前にもコメント欄に記載しましたが,私の記事に関連する内容以外のトラックバックはお断りいたします。
そして,私は営利目的,風俗関係,新聞記事コピペのニュース垂れ流しのブログ(私の目線からそうとしか判断し難いものを含む)からのTB,TBやコメントの自動登録,明らかにコピペと分かる自らの宣伝のためだけのコメントを一切認めておりませんので,その様なサイトやブログからのTBおよびコメントについては,管理者の一存で即刻削除,且つURLによるTB&コメント禁止の措置を取らせて頂いております。
また,私が常々お邪魔させて頂いているサイトの方以外でも,私のエントリに対してTB頂いた方には,あまりにも時期遅れでなければ,こちらからもお邪魔して拝見させていただいた上で原則TBを返すよう心がけております。だからこそ,上記のようなサイト(またはその管理者)からのコンタクトは迷惑以外の何物でもございませんので,ご遠慮頂くようお願い申し上げます。
こんなこと書いても,そういったことをされてる方は読みやしないと思いますが,事前連絡という形を取るため,あえて書かせて頂きます。
[PR]
by wandering_devil | 2006-05-31 15:46


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧