ベガルタ今期最終戦
土曜日はベガルタの最終戦ということで,いつもながらユアスタで観戦してきました。
最終戦の相手は自動昇格枠争い中の神戸で,主審が今年J1で二桁以上裁いてる中でSR以外では最もカードを配布している扇谷ということで,試合は荒れるかなぁと思ってましたが,扇谷主審の凶悪攻撃を喰らったのはベガルタではなく神戸でした。

試合前のアップで選手が入場する際に監督がサポの方に寄ってきて大サンタナコールがありました。G裏のコアがリード取って,バクスタ側は乗らない雰囲気でしたが,少なくともコールはあった訳で,これで今日はきちんとサンタナコールやってくれるのかな…と思ってました。
しかし,何を考えてるのか,選手紹介の際にサンタナコールは起きません。結局,先週の予告通り私のグループが勝手にサンタナコールを始めたのですが,嬉しいことに少なくとも数百人以上と思われるだけのコールを引き出すことができました。これは本当に嬉しかったです。もしもこのブログを読んで賛同してくださった方がいるのなら,本当に有難うございました。あれだけ大勢の方のコールを聞けて,監督も試合に向けて気合を入れ直して頂けたことでしょう。
ちなみに監督解任が前日に発表された件ですが,監督がセレモニーでサポに挨拶する機会を与えるためには必要不可欠だったと思いますので,私はあれで良かったと個人的には思ってます。

試合の方は開始早々にタッチライン際に転がるボールを梁が追いかけたために,DFからGKへのバックパスがGKのトラップミスを誘い,中島がさらって早々に先制しました。
当然負けられない神戸も前掛かりになるのですが,この試合は今までの引いて守ってボル&ロペ頼りでシュート前に潰される展開と違って,中島,梁,菅井,村上を含めた十分な人数でのカウンターからしっかりとフィニッシュまで繋ぐ非常に良いサッカーを展開し,前半はお互いにシュート9本ずつで互角の試合となります。
後半20分にロペスが豪快なミドルを叩き込むと,神戸は更に焦ったのか出場停止だらけで急造のDFラインが機能しなくなり後方からのタックルを乱発します。しかし,この日の審判は扇谷。額面通りに笛を吹く典型的な審判であるため,注意もせずにいきなりカードを乱発。結局,集中力の切れた神戸相手にベガルタが一方的に攻め込む展開になり,終了間際に神戸が1点返すも内容はベガルタの完勝。
相手が神戸であることも考慮すれば,今シーズン最高の出来でしょう。これが昇格がなくなった最終戦でしか出来なかったことに今シーズンの問題があったんですけどね。

また,試合中にゴール前20~25mぐらいのFKがあったときにサポから大村上コール。他にも良いシュートも空振りもみんな村上らしさが出ていて良かったです。キャプテンなのに若すぎる性格ゆえに色々とあるんでしょうが,まだ若いので次を探してもらって今後の活躍に期待したいですね。個人的には山形あるかも…とか勝手に想像してますが。。

そして,残り2分で大柴登場。当然のことながらサポは大柴ゴール♪大合唱。今シーズンは前半を怪我の治療で飛ばしただけに,本人も心残りは多かったでしょうが,まだまだ溢れる闘争心は衰えないので,現役を続けてもらいたいです。

試合後にはシーズン終了後のセレモニーがありました。
最初に件の名川社長の話だったのだけど,くだらない大ダンマク2枚に「やめろ」大合唱。
本人達はサポを代表してやってるつもりなんでしょうが,かな~りウザかったです。
私としては名川がどんな謝罪をするのか聞きたかったのですが,ほとんど何も聞こえず(昨日オフィシャルHPを確認したら大した話をしてませんでしたが…)。
クラブ側が月末にサポーターズカンファレンスという場を用意しているのだから,フロントに対する抗議はそちらでやるべき。私の知人は「来年のスポンサーを検討している会社の人が今日の試合を見に来てたとしたら,あれじゃ絶対にスポンサーなんかやりたがらないよね。」と語ったましたが私も同感です。場があるならその場でやるべきであり,少なくとも去り行く監督や選手を見送る舞台に水を注す行為であったのは間違いないですから。
そして,セレモニー後に回ってきた監督や選手を迎えて,サンタナコール(ここでやるなら全部やれって思いませんか?),高桑コール,大柴コール,村上コール,村松コール。
フロントの構想外でベンチやサテで燻るよりは移籍した方が選手自身が後々に絶対に後悔しないので,私は彼らの移籍を笑顔で見送りました。今まで有難うの気持ちをコールに乗せて。

そんなわけで今シーズンのベガルタのJ2リーグは終了。来年も残念ながらJ2です。私の観戦成績は10勝6分2敗。引き分け多過ぎでした。。
[PR]
by wandering_devil | 2006-12-04 11:58 | ベガルタ仙台
<< 友近聡朗選手と「Jリーグ百年構想」 柏戦,湘南戦,そして… >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧