相変わらず憂鬱な試合ですわ。。
日本はガーナに完敗したのに何故報道は惜敗なんですかねぇ。
日本の決定機は山岸のあれしかなかったはずですし,川口の奮闘が無ければ何点取られていてもおかしくなかったはずです。相手を崩せず,相手には何度も崩され,個々の力では完全に圧倒されていて,それでも惜敗なんですかね?
だから日本のためにはガーナに惨敗することを願っていたのに…。

オシムの試合後の会見は記者に圧力をかけたトルシエ並みに上からの目線過ぎて,沢山言いたいことがありますが,揚げ足取りになるから止めておきます。
代わりに各選手短評を。

川口
日本の選手の中では唯一ガーナとレベルが噛み合っていました。あの失点に川口の責任を求めたら酷。

水本
可も無く不可も無く,最初からあの程度だと思って見ていたし,闘莉王が戻ってくるインド戦では出ないだろうから感想はありません。

阿部
やはり本職がCBでない人間を最終ラインで起用してもゴール前の守備は甘過ぎです。彼をどうしても最終ラインで使いたいなら,息子に言って常時最終ラインで経験を積ませないと駄目。

今野
守備的なフリーロールなんでしょうが,本人が位置取りに戸惑いを感じているのが見え見えで,中途半端な位置取りの裏を衝かれなくて良かったね…という感じでした。ただし,個人の能力としては申し分ないと思われるので,適正なポジションで使ってあげたいところ。

三都主
アレの得意のアーリークロスを寿人にもっと入れてあげて欲しかったです。
それ以前にアレ以外に個人スキルで勝負できる選手が欲しいですがね。

駒野
オシムに前日会見で攻撃面を酷評されていた割には頑張っていた気がします。

遠藤
やることが細か過ぎ。前の代表と違うんだからガーナ相手にゴール前で細かいことできる選手はいないので,もう少しミドルを多用した方がいいでしょう。

山岸智
あれ外しちゃ柳沢と同じでしょ。そもそもきちんと足に当たってないし。唯一の決定機を外した以上は運動量以外評価できません。

寿人
寿人にあのタスクを要求しても寿人の良さは出ないし,あのタスクなら寿人より上の人間は幾らでもいます。例えば家長でも良いし。
寿人は2トップで使わなければ結果出し様がないですから。

羽生
まぁ羽生らしいプレイだったんじゃないですかね。良くも悪くも。

長谷部
ドリブルで切れ込んでのシュートの選択は良かったけど,枠には飛ばして欲しかった。

播戸
頑張っていたって感じが溢れてるプレイしますよね。どの辺が良かったのかは私には分からなかったですけど。

憲剛
代表初選出にしては落ち着いてよくボールに絡んでましたね。ミスもそれなりにありましたが,良いところもかなりアピールできたと思います。
昨日の試合で唯一の収穫とも言えるんじゃないでしょうか。


いたっけ?
1トップがシュート打てないんじゃ点が入るわけが無いですね。
個人スキルは昔の中山レベルしかないのだから,もっと我武者羅にやって欲しい。
(「がむしゃら」の漢字は初めて知りました…。)

二川
ボール触ったのかな?

我那覇
試合に出なかった気もする…。

そういえば青山と山口は予防接種を受けてないそうで,インドには行けないらしいですね。それで軽傷の闘莉王を呼ぶらしいとの噂。闘莉王はミーティングにも行った模様ですし,ほぼ真実なんでしょうね。

全体的にやはりJ選抜でしかなく,ガーナに勝てる気配は全くありませんでした。
無論ガーナはガーナなので俊輔や小笠原や高原が入ったところで勝てるとも思わないですけど,チャンスの数だけはもっと作れた気がします。
[PR]
by wandering_devil | 2006-10-05 09:48 | 日本代表
<< J選抜の苦悩は続く ブラックスターズに完敗することを願う >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧