週末の欧州リーグ
【セルティック 1-0 ダンファームリン】
いつものセルティックの試合から。
完全に格下のダンファームリン戦ということで,勝って当たり前というかセットプレイ以外はほとんどシュートも打たれないんだから負けようがないんですがね。
俊輔もグラヴェセンの上がった穴(常時あるのもなんなんだが…)さえ埋めてれば守備に終われることなく,基本的にやりたい放題。右サイドをドリブルで抜きまくったり,パス交換で駆け上がったり,唯一の得点となったCK以外にも良いクロスを上げまくってましたね。
もっともFWもそれなりに優秀なので俊輔ぐらいの技術があれば,キーパーさえ外してフェネゴール(以下略)に上げれば決定機だし,DFの裏に走るミラーにスルーパス出せば大抵はチャンスなんですけど(笑)
しかし,ペトロフの穴は予想以上に大きいようで連携面で微妙なところがまだまだ残っていますが,全体がもっと噛み合ってくれば更に攻撃力は上がりそうです。
また,ペトロフ→グラヴェセンの影響なのか守備力のあるレノンが起用され,ヤロシクは出してもらえないですね。
それとリハビリ中(?)のマロニーも試合出れるのが嬉しいのか,ちょっと持ちすぎが目につきましたけど,彼の復活はCLの成績に響きそうですから頑張って欲しいです。
なお,マンチェスターU戦で問題視されていた守備面はSPLではハーツ戦かレンジャース戦以外では確認のしようがないので悪しからず。

【チェルシー 1-0 リバプール】
大英博物館の分館がリバプールにできるそうで,リバプールの街全体の活性化に繋がりそうです。これはチームにも良い影響はあるのでしょうか?
個人的には本館にも行ったことがないので先ずはロンドンの本館に行きたいのですが…。
それはともかく,チェルシーは前の試合同様にドログバとツェフ以外は全然目立たないです。先週あえて酷評を抑えたシェヴァもこれだけ消えていてはバラック退場後に真っ先に外されても文句の言い様がないでしょう。代わりに入ったロッベンの出来が良かったことを考えるとシステムを昨年に戻した方が良さそうな気もします。
一方のレッズも尽くチャンスを潰すペナントを何故か外さず,ゼンデンとクラウチを投入して高さ勝負に移行しましたが,むしろカイト一人の方が良かったぐらい。ドログバの有り得ないぐらいの身体能力を活かしたスーパーゴールの失点を挽回すべく,ジェラードが果敢にゴールを狙いますがツェフの牙城は崩せず15位に後退。
リバプールもカイトの調子が良さそうなだけにもう少し工夫すれば調子も上向きになりそうでうが如何なものでしょうか。

【アーセナル 1-0 マンチェスターU】
前節では3連勝中とは思えないほど動きがイマイチだったマンチェスターUですが,この試合は絶不調のアーセナル相手ということもあって序盤からクリスティアーノがエンジン全開。再三のキレのあるドリブル突破に強烈なシュートとレーマンの好守がなければ…と思わせるシーンを何度も作ってました。クリスティアーノのシュートを至近距離で顔面ブロックしたレーマンはちょっと可哀想でしたが(笑)
対するアーセナルが擁するイケメンのロシツキーは,CLではW杯を思わせるような無回転ミドルを決めてましたがこの試合はそれほど目立ってませんでした。
もっともアーセナルは不調のチームらしくこのまま終わるのかなと思いきやアデバヨールがチームを救って今期初勝利。
ところで試合開始時点を見ていなかったので分からなかったのですが,アンリは何で出てないの??

【ブレーメン 2-3 シュトゥットガルド】
試合全部を見た訳じゃないですが,何か歯車の狂ったブレーメンの悲惨さはよく伝わってきました。
クローゼの不在が問題なのか分かりませんが,この日の2点目を挙げた代役のジダンも後半はパスミスのオンパレードでリズムを崩しまくり。それをどうにかしようとジエゴが持ち過ぎたりと本当にチーム状態が良くない感じですね。
今期最もマイスターシャーレに近いと私が公言してしまっただけに,もうちょっと頑張って欲しいんですけど(笑)

これ以外にチェルシー戦のハーフタイムや終了後とかにチョロチョロとメッシーナやトリノの試合を見てましたが,やっぱ俊輔のいた頃のレッジーナと同じかそれより下ぐらいのレベルですね。
あれなら技術的には小笠原や大黒の方がかなり巧いので,言葉や意識の問題をクリアすれば十分に出れる余地はありそうな気がします。ただし,どちらもチームが決定的に弱いので,攻撃的な二人が活躍できるかは保証できませんがね(笑)
[PR]
by wandering_devil | 2006-09-19 11:04 | 海外サッカー
<< 何故に旗は上がった? 審判委員会が家本を裁く! >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧