代表の楽しい背番号
イエメン戦の代表の背番号が発表されました。

[GK]
23 川口能活
43 山岸範宏
[DF]
20 坪井慶介
21 加地亮
31 駒野友一
45 田中マルクス闘莉王
[MF]
4 遠藤保仁
30 阿部勇樹
35 長谷部誠
50 中村直志
51 羽生直剛
55 鈴木啓太
56 山瀬功治
57 佐藤勇人
58 田中隼磨
59 小林大悟
[FW]
36 巻誠一郎
37 佐藤寿人
38 田中達也
65 我那覇和樹
67 坂田大輔

かなり笑える背番号が並んでますが,ジーコが既に42人登録していたために使える背番号が大きい数字しかなかったということのようです。
これから達也がジーコの構想内だったという報道がされてますが,私がむしろ気になるのは微妙に飛んでいる背番号の方です。GKが43~,DFが45~,MFが50~,FWが65~というのは容易に想像できますが,空いている52~54と66は誰だろうという疑問です。
先のトリニダード・トバゴ戦から外れたのは今野,栗原,青山の3人ですが,今野は恐らく達也同様にジーコの構想内だったはずなので除外,栗原と青山もDFなので用意するとしても46~49でしょう。MFは50,51と55~59で何らかの違いをつけているのかもしれませんが,66番が空いているのが凄く妙ですよね。
運動量と得点力のあるジーコに呼ばれたことのないFWだとすれば…鳥栖の新居か(笑)
恐らくJ2のハードスケジュールを考慮して今回は呼ばなかったに違いない。。

・・・。

冗談はさておき,イエメン国民にしてみればこれほどふざけた面子はないですよね。
ただでさえ中田,中村ぐらいしか知らないだろうに,W杯に出たメンバーが6人だけで,事もあろうに背番号が50番台や60番台の選手を出してくるとは日本はイエメンを馬鹿にしているのか!!!…てなぐらいだと正直思います。
確かに日本国内の日本語のサイトではネット上に今の日本代表選手の情報は溢れているでしょうが,アラビア語のサイトにFIFAランキング49位の弱小国の情報がそんなに出ているとは思えません。
確かロビーがいた頃のブレシアがもの凄い背番号を並べていた気がしますが,代表レベルで考えれば,そもそもW杯では強制的に23番までしか使えませんでしたし,背番号が50番台や60番台の選手なんて三軍ぐらいにしか映りませんよね。
メンバー表見たイエメンの監督の感想が聞いてみたいです(笑)

さて,先の試合でボロクソに酷評した代表チームですが,選手の試合後の談話やここ数日の練習の感想を聞いている限りは,あのような失態はしないように心掛けている模様です。
実際,あんなバテぶりを二度も見せたらオシムが使ってくれないでしょうし,「その場だけ考えて走ればいい」という安易なサッカーはもう見なくてすむのかなぁと思っています。
相手の格を考えれば明日の試合は取れるだけ点数を取らなければならない試合ですし,ノルマは5-0ぐらいにしておきますか。あの弱い相手に2-0と苦戦した代表も千葉勢とガンバ勢が入って質も向上しているでしょうし,頑張ってくれるものと思います。
でも,一番の課題は坪井の足が攣らないことだったりして(笑)
[PR]
by wandering_devil | 2006-08-15 10:39 | 日本代表
<< ロッソ熊本の準加盟からJ2の過... 俊輔とセルティック >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧