俊輔とセルティック
寿人のドイツW杯落選後はブログの画像を俊輔にしているので,ここまで3戦を戦ったセルティックのことでも書いてみようかと思います。

7月29日 vs キルマーノック(H)4-1 ○
8月 6日 vs ハーツ(A)1-2 ●
8月12日 vs セント・ミレン(H)2-0 ○

キルマーノック戦では明らかな格下相手ということもあって,いつも通りのセルティックというか,比較的楽な戦いをしていました。新戦力のカルドウェル,ヤロシク,ミラーの3人が先発し,ヤロシクの移籍後初ゴールを含め,それなりに問題ない動きでしたね。
俊輔は直接叩き込んだFK以外でもそこそこ動きは悪くなかった気がします。

しかし,これが昨年2位のハーツ相手になると全然違いました。
何しろヤロシクのパフォーマンスが悪く,連携面ができていないのかパスミスを連発。特にペトロフがいつものように前線に押し上げた時のヤロシクのパスミスは致命的でカウンターから良い形を何度も作られてました。
更に今季初先発だったテルファーの安易なミスからの失点も痛かったですね。その前が俊輔なだけにテルファーには慎重にディフェンスしてもらわないとならないですから。
俊輔自身はあまり良い形でボールを貰えなかったこともあり,同点ゴールの起点になったダイレクトの素晴らしいロングフィードぐらいしか見せ場はありませんでした。

そして土曜日のセント・ミレン戦。SPL唯一の昇格組ですが,2勝0敗で首位でセルティック戦を迎えています。
前節に失態を演じたテルファーは出番なし。3戦で右SBはウィルソン→テルファー→ウィルソン,左SBはカマラ→ウィルソン→ウォレスという毎試合違うコンビになっています。56分にはウォレスからピアソンに代わってますし,次節はまた違う組合せかもしれません。
3度目か4度目ぐらいのCKをマクマナスが豪快に決めて先制しましたが,左CKからゴール方向から急激に落ちながら逃げていくボールにGKが完全に吊り出されてしまってましたね。判断ミスだと言われかねないレベルではありましたが,この日の俊輔は比較的キレの良いボールをCKで蹴っていましたので,マクマナスが周囲を振り切って俊輔に最初に飛びついたのも分からなくもないですね。
俊輔は2点目の起点にもなりMOMに選ばれてますが,問題のヤロシクもそこそこだったし,俊輔-ペトロフのいつものラインは凄く良かったので,全体的にチームが良い感じで連動していましたね。
まぁSPLとは言えこのレベルのチームであれば,前線からのプレスやパス&ゴーや2,3列目からの飛び出しなんて当たり前の動きなんで日本代表やJと比べちゃいけないんでしょうけど…。

今期の俊輔を見ていて去年との違いを一番感じるのは前線へ飛び出す動きです。
試合中の7割方はセンターハーフ的な位置取りをしていますが,そこからペトロフとの連携でバイタルへ押し上げたり,サイドのクロスボールに対してゴール前に飛び込んだりする回数が昨期より格段に増えています。
オシムを意識した言動が多くなってますし,「海外のレギュラーは松井だけ」発言に発奮しているんではないでしょうか(笑)
しかし,俊輔というプレイヤーを考えた場合,周りを使ってこそ味が出るタイプですから,使うなら彼中心のチーム以外には機能しないタイプです。このためジーコの代表は彼のコンディションに左右されるというか,彼が活躍しない限り強豪国と互角に戦えないというか,彼のコンディションが全てを決するというある意味ギャンブルになりかねません。
だから,オシムがどう考えるかが興味あるんですよね。
例えば後半15分過ぎぐらいの相手のプレッシャーが弱くなり始めた時間帯に足の速い選手とセットでゲームにぶち込んだら面白い気もします。オシムの代表は運動量の多い選手が基本だから俊輔に使わせたら意外とマッチするんじゃないかなとかも思います。
まぁジーコの代表の看板だった俊輔をすんなり代表に受け入れない気もしますけどね…。
[PR]
by wandering_devil | 2006-08-14 11:26 | 海外サッカー
<< 代表の楽しい背番号 歓喜のユアテックスタジアム >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧