「川淵会長にレッドカードを!」実行委員会について
巷で噂の川淵会長の解任デモですが,私は理解はできません。
川淵の目立ちたがり主義は正直嫌いだし,強化委員会の意見を無視し,あれだけゴリ押ししてジーコを監督に据え付けた以上は結果が出なかったのだから自分でも責任を取るべきなのではないかとは私も思います。むしろ辞めて欲しいです。
でも,今回の解任デモの主旨は読んでもさっぱり理解ができないのです。

1.機密の漏洩(オシム失言)
普通の会社であれば、人事等の機密を漏らしたものは懲罰対象となります。 ブラジル戦から2日後の川淵会長によるオシム発言は、正に機密事項の漏洩以外なにものでもありません。しかも組織のトップが自ら犯した過ちです。
この責任を免れることはできません。
JFAは普通の会社ではありません。調べてはいませんが,監督人事に関わる失言が懲罰の対象となる規定も存在しないでしょう。ジェフに対して道義的に間違っているだろうという主旨であれば賛同できますが,”機密の漏洩”そのものを問う意義が全く分かりません。問うならJFA内部に調査委員会でも設置してJFA内部の問題として処理する案件です。

2.ジーコジャパンの総括がないことの責任
4年前、技術委員会の監督候補リストに名前の無かったジーコ氏を推薦したのは川淵会長です。そして、結果的に川淵会長の推薦したジーコJAPANが誕生しました。 しかし、ドイツでの敗戦後の総括もないまま、オシム氏が日本代表監督に就任し、川淵会長は三選を迎えようとしています。
川淵会長の指示のもとジーコ氏を監督候補リストに加えた技術委員会は、ジーコ前監督の采配を検証しないと報道(時事通信)されていますが、監督采配を検証しない総括に意味を見出す人がいるでしょうか。
この責任を免れるのはおかしいと考えます。
既に後任監督が決定されてから監督采配を検証してどうするんでしょうか?
オシムに「こういう采配は駄目だ!」とでも提言するんですか?
そんなことは言わんでもオシムは知ってるでしょ。
むしろドイツでの敗戦後に速やかに”結果”を検証して,ジーコが”辞任”する前に”解任”すべきだったと私は思います。
無論,”結果”に対する総括は今後の代表のために今からでもすべきだと私は思います。電通等の圧力に伴う試合時間の問題,スポンサーを喜ばせるための無駄な親善試合や対戦相手が直前にコロコロ変わるJFAの交渉能力の無さなど,代表の成功を妨げた様々な問題が山積ですから。
ただ,監督の采配を検証して次期監督の選考に資するのではないのなら,監督采配を検証する意義はほとんど感じられません。対費用効果を考えれば私には時間の浪費にしか映らないですね。

3.Jリーグ軽視と思える言動
ジェフの公式発表文書によれば、6月25日、川淵会長はJEF淀川社長に対し、オシム氏の就任時期は契約終了後(2007年1月)であることを明言しています。にも関わらず、オシム氏個人に対してはクラブを介さず、2006年7月からの契約を申し入れました。
ジェフユナイテッド経過報告会より抜粋
 <中略>
このような言動は商道徳に反するばかりではなく、そもそも川淵会長(当時Jリーグチェアマン)が制定に勤めたJリーグの「監督の引き抜き防止規定」(Jリーグ規約 118条の3)に抵触する行為であると考えられます。
 <中略>
ーー先日移籍規定ができた監督の『移籍』問題ですが。
川淵チェアマン
「ルールは作ったけど、これはすべてのルールにおいてそうである通り、遵守する精神がなければ成り立たない。シーズン中にそうした接触があることは不正を疑われかねないわけですよ。(以下略)」
「Jリーグの発展なしでは代表の発展も望めない」
この理念を踏みにじる行為の責任を見過ごすことはできません。
商道徳に反するのは確かです。しかし,Jの「監督の引き抜き防止規定」は代表監督に適用されるというのは議論の飛躍です。更にJの理念を踏みにじるとまで言うのは”風が吹けば桶屋が儲かる”級の極論だとしか私には感じられません。
そもそもジェフサポ以外の大半のサッカーファン,特に今回デモに参加される方達の多くは今の次期でのオシム監督就任を望んだ人達なんですよね?
オシム監督就任に懐疑的な意見を持つ私や監督を引き抜かれたジェフサポがデモをするのならともかく,そういった方々がこれを理由にデモをするのは本末転倒じゃないですか?
この責任を追及するなら,規定違反だと指摘するのなら,オシムはジェフに返さねばなりません。本当にそれを理解して,この理由でデモをするんでしょうか?

この解任デモ騒ぎは単なるアンチ川淵ブームに乗った便乗デモにしか私には見えません。最初に書いた「強化委員会の意見を無視し,あれだけゴリ押ししてジーコを監督に据え付けた以上は結果が出なかった」という理由のデモで無ければ私は到底賛同できないですね。
まぁその主旨でも試合の切符も無いのに交通費出してまで仙台から遠征するだけの意義は見出せません。オシムが結果出せなくてベガルタからサンタナ監督を引き抜くとかで,引き抜き反対デモをやるのであれば参加しても構いませんが(笑)
あとは審判委員会や家本に対するデモなら参加するかも…。
[PR]
by wandering_devil | 2006-08-02 10:27 | 日本代表
<< 最初は13人? ”オシムJAPAN”というもの... >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧