UEFA CL 決勝 バルサ 2 - 1 アーセナル
バルサが勝ちましたね。これでライカールトは選手時代(3度)に続き監督でも制覇ということで,史上5人目とのことです。ともかく采配が当たる当たる。イニエスタ投入後の攻撃のアクセントに始まり,ラーションの2アシスト,フレッジの決勝ゴールと一人少ない相手に対し,1点のビハインドを打開すべく投入した選手達が見事に活躍してくれました。
バルサはロナウジーニョはいつも程度でしたが,エトーの狭い方をわざと狙った素晴らしいゴール,リードした後が更に素晴らしいデコのパス回し,豊富な運動量で前線をかき回し続けたジュリと自慢の攻撃陣が機能してました。それとイニエスタは本当に良いですね。最後にちょっと不用意にゴール前でボールを取られるシーンがあったとは言え,それ以外はパスミスもボールカットされる場面も全くなし。シャビを怪我で欠いた今シーズンに素晴らしい成長を遂げました。最終ラインもアンリとリュングベリにかなりやられていましたが,セットプレイからの1失点だけに見事に抑えていましたね。
対するアーセナルも序盤にエトーを倒してレーマンが退場したにも係わらず,セットプレイから貴重な先制ゴールを挙げ,後半30分までは見事なゲームコントロールでした。特にアンリとリュングベリは数少ないチャンスにほぼ二人だけでカウンターを成立させてしまうところは見事でしたね。しかし,アシュリー・コールはまだ本物には戻っていない感じで再三左サイドを破られてました。エリクソン監督はどう思ったんでしょうかね?
何にしても3点とも素晴らしい得点でしたし,11対10でも一方的にならない面白い試合でした。
これでアーセナルは優勝できなかったわけで,アンリがアーセナルに是が非でも残りたい理由がなくなりました。むしろクラブW杯に出られるバルサに魅力が出たかも。ラーションが移籍するだけにバルサはアンリ欲しいですよね。さて,どうなることやら。
そして,メッシー,プジョール,シャビ,ロナウジーニョ,おまけでラーションはリーガとW杯との3冠を達成するチャンスです。今までベッケンバウワー等数人がバイエルン&西ドイツで一度だけ達成しているとのこと。可能性的にはメッシーかロナウジーニョでしょうか?
まぁ我らが日本代表が優勝すれば彼らのそんな野望も藻屑と消えますがね(笑)
[PR]
by wandering_devil | 2006-05-18 06:16 | 海外サッカー
<< 柏に不覚…。 条件付きベスト11企画 >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧