代表のサポートとは? ~マスコミのあるべき姿~
なんか気分悪いです。
一般の素人ファンが「松井が…」とか「平山が…」とか言ってるのは分かります。みんなそれぞれ『自分の中の日本代表』を持っていて,それを口にしたってどこかに何ら影響を与えるわけではないのですから。
しかし,マスコミ,特にサッカー評論家と呼ばれるサッカーで飯を食っている人々が既に決まった代表のメンバーに対してケチをつけるのは筋違いじゃないですかね。彼らの発言はTV,紙面,Webを通じて多くの人に伝わるわけで,それが原因で今回の代表メンバーに心理的プレッシャーを与えたり,日本代表をサポートする雰囲気に水を差す可能性があります。彼らが本当にやるべきことはジーコから発表された日本代表を現時点でのベストメンバーであると信じ,日本国民に代表をサポートする雰囲気を作り上げることにあるはずです。そういう筋違いの文章を読むと非常に気分が悪いし,許せないですね。
少なくとも松井は代表でジーコを翻意させるだけのものを見せられなかったし(私自身はそうは思ってないですが…),茂庭より坪井の方がジーコには良く見えたし(私は逆,むしろ松田が上だと思う…),平山はジーコの中では構想外(スピード不足だから当たり前)だったわけですよ。その判断をメンバー決定後にああだこうだ言うのでは少なくともマスコミの仕事ではないし,そんなこと言っているようでは素人と同レベルとしか言いようがありません。
将来のために連れて行くという選択肢もありますが,サッカー大国と言われる国で大して戦力にもならないのに選ばれた選手は,イングランドのウォルコット等2人とドイツのオドンコーぐらいではないでしょうか。余程の有り余る戦力があれば呼べるでしょうが,アメリカですらアドゥーを呼びませんでしたから。ジーコも23人という人数にそれだけの余裕を感じていなかったのでしょう(私はそういう枠を望んでいたけど…)
もしメッシーが…とか,セスクが…とか,ロビーニョが…とか言うようなら更に事態は最悪です。彼らは今のその若さにも関わらず世界のトップレベルに近いところまで来ているわけで,全く比較にはなりませんから。

マスコミはマスコミのやるべきこと(全面的なサポート)をやる。

素人ファンは文句言うだけ言いつくしたら応援モードに入る。

それがW杯に代表メンバーを送り出す本当のサッカーファンだと私は思います。



私だってそれでも寿人を呼んで欲しかったとは思ってますけどね…。
[PR]
by wandering_devil | 2006-05-16 16:31 | 日本代表
<< 手作りカスタムジャケット 各国の代表発表 >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧