寿人の挑戦を見守ろう。
寿人のトップバナーも『NEED ”Hisato” in WC2006 』のメッセージも残念ながらあと1週間の命ですかね?
FWなので今週のキリンカップでも出番はあるでしょうから,得点しアピールのチャンスは残ってるとは言え,ジーコ監督の会見内容を読む限りではW杯の面子は既に確定していて,あとはバックアップメンバーの選定ぐらいしかジーコ監督の興味は無さそうな気がします。もっともバックアップメンバーですらも,久保or高原→巻,大黒→寿人,柳沢→玉田,MF→遠藤(or稲本?),DF→茂庭で確定しているんでしょうね。
今日の相手も監督以外見られたものじゃないブルガリア代表ですから,現在の当確メンバーも当然のように活躍するでしょうし,少しは手ごたえがありそうなスコットランド戦には鹿島&浦和勢が先発するから当落線上の選手のアピールのチャンスもほとんどなくなりますからね。
これに対し,イングランドのエリクソン監督は代表経験のない17歳のウォルコットと19歳のアーロン・レノンをW杯メンバーに選ぶという『樋口広樹』級の暴挙荒業に出ましたが,ジーコさんには小説の中でしか出来ない芸当でしょうね。もっともイングランドはデフォーもベントも外したわけで,FWが病み上がりのオーウェン,間に合いそうにないルーニー,代表経験が皆無なウォルコット以外にはクラウチしかおらず,必然的に彼と心中する選択しかありません。私的には『何故にクラウチ?』というレベルの選手にしか見えないのですが,”レッズ”のベニテス監督も惚れ込んでるんだからポテンシャルは凄いんでしょうね。しかし,心中できるほど『信頼に値する結果』を残したことがない選手であり,クラウチが「外れ」だった場合に全イングランド人の意識を『ルーニーの離脱で結果を残せなかったが,超新星のデビューもあり次の大会に繋がる大会だった』という方向に向けさせる目的なのかと勘繰りたくなりますね。
イングランドはさておき,今の代表で心配になるのは選手の年齢です。4年後の南ア大会で30歳未満である1980年以降の生まれの選手が極端に少ないのです。6月には30歳になっている早生まれの加地&遠藤や4月生まれの玉田,5月生まれの大黒は30歳になってしまうので,ここ最近で呼ばれている選手の中では寿人,巻,阿部,駒野,茂庭,長谷部,松井,大久保ぐらいです。しかも,このうちW杯メンバーに選ばれそうなのは駒野と松井だけ。あとはもしかすると茂庭もあるかなってぐらいですよね。ジーコ監督は今回のW杯で優勝(?)するためのメンバーを選考するつもりのようですが,どうせ試合で使わない選手がいるのなら,うまく世代交代させるためにも思い切って若手を連れて行けないものですかね。例え出場経験がなくても,W杯の雰囲気を日本代表として味わってくるだけでも日本の将来のためになると思うのですが。
そんなわけで無駄を承知でジーコ監督への最後のお願い!

佐藤寿人をドイツW杯へ連れて行って!

#ちなみに今日の勝敗予想は久保,遠藤,寿人の3ゴールで『3-0で日本の勝ち』。
 今日の相手ならそれぐらいやってもらわないとね。
[PR]
by wandering_devil | 2006-05-09 11:18 | 日本代表
<< 「当落線上の…」というよりは「... 川崎Fの試合を見てベガルタのD... >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧