監督は桜の花びらとともに… (C大阪&広島 監督解任!)
大阪,小林監督を解任=後任に塚田育成アドバイザー

広島・小野監督,成績不振で辞任=後任は望月GKコーチ

早くもJ1の2チームが監督を解任しましたね。
昨年優勝争いしたセレッソが現在17位,昨年寿人を中心に7位と健闘した広島が最下位と戦前の予想を大きく下回る出来だけに仕方ないことだとは思います。
セレッソの試合はほとんど見ていないのでコメントのしようがないですが,広島は寿人を見るために何試合か見ていました。
昨年かなりジニーニョを中心に堅実に守っていた印象がありましたが,今年はその守備が完全に崩壊。前節の磐田戦などは森崎和の体調不良に戸田の出場停止もあって中盤の底ですらボールを取られる場面もあるなど本当に酷かったですね。その上,森崎和がいないせいでベットが下がり気味になり中盤から良いパスが全く供給されないし,ポストもできて得点能力もあるウェズレイが怪我で欠場してるために攻めの形が全く作れない。前田俊介がが入ってから少しはマシな攻撃がありましたが,寿人のシュートが0本だったことから分かるようにフィニッシュまでは到達していなかったわけで,打ち合いに敗れたとは言え,攻めの形ができていた開幕戦が一番良かったのではないかと思います。
このままだと寿人も点の取りようがないし,ジーコへのアピールも難しくなるので,折角アピールできたエクアドル戦のゴールも水の泡と消えかねません。
新監督は望月一頼GKコーチ。はぁ?…という感じの人事ですが,新たしい監督を探しやすいW杯中断期間までの繋ぎなんでしょうね。そんなものがあるのかもわからないけど,どんな形でもいいから負けたとしても寿人は結果を残せる仰天プランを検討してもらいたいものです。(←身勝手ですが,広島サポではなく寿人ファンなので…)

(4月19日追記)
このエントリを書いた後に巡回してたら予想以上にウェズレイの評判悪いですねw
確かに往年の動きは既に見せられないし,ポストといっても前線でフルタイムで起点になれるレベルじゃないし,守備面では全く機能していないのは事実です。そういう意味では上野優作の方が幾らかマシだとは思います。
しかし私が広島に期待しているのは勝利ではないんです。あくまで『佐藤寿人がドイツW杯に行くためにどれだけサポートが出来るか』なんです。
そのためには例え広島が負けても寿人がゴールすれば良い訳で,必要なのは1試合を通してゲームを作るための選手ではなく,どんな劣勢でも1人で局面を打開して寿人へのアシストが出来る選手なんです。そうなると上野優作ではもちろん役不足だし,ゴール前で強引なシュートが目立つ森崎浩でも,カウンターは得意でも相手に引かれたときに選択肢が少なくなる前俊でも駄目で,1試合に数回しか仕事をしないけど1人でどうにか出来るウェズレイが必要なんです。あくまでも寿人はニアで合わせる技術が日本一な選手でしかないわけですから。
もの凄く身勝手な意見だし,広島サポには間違いなく批難されるとは思います。
でも,既にチームは低迷していること(←更に余計なお世話)だし,W杯前だけでも『寿人をドイツへ送り出す』ためにチームがサポートして欲しいな…と勝手ながら思ってる単なる寿人フリークの我儘意見でした。
[PR]
by wandering_devil | 2006-04-18 17:20 | Jリーグ
<< ヴェルディに完勝! 時勢に乗ってポスト・ジーコを考える。 >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧