時勢に乗ってポスト・ジーコを考える。
川淵が色々と発言しているためにジーコの後任監督の話がほうぼうで書かれてますが,今の時期に議論するのってどうなんですかね?ジーコの構想外になってる若い選手達は非常に気になるところだと思うんですが,今回の代表が確実視されている面々はどう考えているんでしょうか。まぁまだドイツW杯が始まったわけでもないし問題ないとは思いますが,モチベーションの妨げにならなければいいと思います。

現状,後任監督候補として挙げられている人は大勢いますね。

日本協会が最も望んでいると言われているベンゲルは,現在有名な監督の中では最も可能性あるし,ネット上ですら大半の人から文句の出ない唯一の選択と思われる。ただアーセナルがベンゲルを慕っているウォルコットを獲得したり有望な若手が揃っているため,すんなりアーセナルの監督を放棄してくれるとは思えないです。日本人は大半が国内組ですからヒディングみたいな兼任は無理ですし。

前鹿島監督のトニーニョ・セレーゾが監督就任早々なのに既に辞任濃厚だとか。色々と問題のあるフロントのようですが,日本代表監督就任のための自作自演だったりしてw
鹿島では若手の育成面も含めて多大な実績があり,ジーコからのブラジル路線としてはスムーズなチームの移行ができそうです。
アジアレベルでは可もなく不可もないしっかりしたチームを作りそうですが,日本代表が世界レベルで画期的に強くなるきっかけを作れる…とはあまり思えないかな。

ネットでは一番人気じゃないかと思うぐらい声が挙がっているのがオシム。
ただ私が思うには,あの独特の練習スタイルがほとんど集合できない上に毎回同じ面子ではない代表のプラスになるとは思えません。むしろ千葉以外のJの監督になってもらい,国内組の底上げをしてもらった方が日本のためになるんではないでしょうか。年齢的にもやらないでしょうしねぇ。

それ以外の外国人だと,ウリエとかモウリーニョとかフェリペとか挙がってますが,3人ともやるわけがないでしょうね。唯一代表監督もフェリペも日本の監督やるぐらいならイングランドに行くでしょう。余程金を積めれば別ですが,サッカー協会は貧乏だしね。
トルシエは川淵が嫌ってるし,ピクシーだのドゥンガだの監督の実績がない元有名選手はもう勘弁です。
あと何故かネットでシャムスカの名前を見かけるんですが,理由があまりはっきりしません。確かに良い監督だと思いますが,代表を任せるほどの実績もないですよね。ジーコに実績あるのかと言われれば困りますけどw

また,日本人では西野,岡田,山本の三択という噂。
その一人の岡田は今朝の報道では断固否定してます。その点,西野はクラブが長期政権になっていますし,昨年J1優勝して箔がついたし,日本人なら西野でFAなんでしょうね。
そんなわけで私の予想(希望ではない)は次のとおり。

◎ 本命 トニーニョ・セレーゾ
○ 対抗 西野
▲ 単穴 ベンゲル
※ 特注 フェリペ
[PR]
by wandering_devil | 2006-04-18 15:43 | 日本代表
<< 監督は桜の花びらとともに… (... アルゼンチン代表事情 >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧