スコットランド制覇からスペインへ…
そう言えば触れてませんでしたので久々に中村俊輔について。
先日のハート戦でCIS杯に続いてSPL制覇を達成しました。稲本のアーセナル(リーグ戦不出場)やヒデのローマ(準レギュラー)と比べて,リーグのレベルは落ちるものの中心選手としてリーグ制覇を達成した俊輔の実績は比較になりませんね。高校選手権決勝で神奈川県勢初優勝を懸けて望み市船に惨敗した桐光学園時代から,1stステージ制覇しかできなかったマリノス時代も含めて年間王者となったのは初めてですから,本当に良かったと思います。
そして気分よく迎えた昨日のキーマノック戦でも見事な2ゴール。1点目は右サイドからの美しいFK,2点目は流れの中でダブリンのヒールパスを貰ってエリア内でDFを交わして左足一閃。FKがここ最近はニアサイドにしか一切決まってないのが引っかかりますが,2点目は左サイドの組み立てに対しエリア内に2列目から飛び込んでおり,今後のW杯を考えるとその姿勢が高く評価できますね。
このまま怪我なく好調を維持してW杯に望んで欲しいものです。
また,本人の優勝後のインタビューでも来期の話が出ていますね。俊輔憧れのスペインからオファーが来ているらしく,アトレチコ,オサスナ,ビジャレアル,ラシン辺りとのこと。ラシンは残留争いはもう嫌だからと昨年蹴っていますし,ビジャレアルはリケルメがいるので,スペイン行くならアトレチコかオサスナかということでしょうか。俊輔からF・トーレスやミロシェヴィッチへの華麗なアシストとか見てみたいですね。バルサがいる以上は優勝はほぼ望めませんが中位以上のチームでやれるならスペインへ行くべきではないでしょうか。確かにセルティックならCL本戦直行(今年バルサかミランが優勝すれば…)でしょうが,その点オサスナでもCLに行けるチャンスはありますからね。年齢的にもラストチャンスからもしれませんから,W杯後は念願のスペイン挑戦を叶えて欲しいものです。

#追記
余談ですが,来期のCLですけど,UEFAのHPにセルティックの出場ステージにまつわる詳しい話が載っていたので記しておきます。そんなわけでセルティックは本戦からが濃厚。オサスナはレアルとバレンシアとの2位争い次第で予選3回戦からということになります。
[PR]
by wandering_devil | 2006-04-10 10:40 | 海外サッカー
<< 横浜FCを見て日本社会を考える… 雪の舞う杜の都の快進撃! >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧