<本日のテーマ>W杯メンバーを考えてみよう!
先週,エクアドル戦前の朝日新聞に特集記事でW杯メンバーの予想が載っていました。
そこで私もエクアドル戦を踏まえてW杯メンバーを考えてみようと。ジーコは以前から「貢献度」という言葉を多用しており,代表での召集,出場メンバーは多分に「序列」が物を言っている雰囲気があります。

FW[4~5人]
当 確:久保,高原
第2Gr:大黒,柳沢(怪我が無ければ当確だったが…)
第3Gr:玉田,鈴木,巻,寿人,大久保,達也

ジーコのファーストチョイスは久保&高原で間違いないでしょう。
しかし柳沢の骨折で3~4人目の争いが激化しています。久保と高原が当確なだけに鈴木と巻は厳しく,セカンドストライカータイプから2人入るのでは。「貢献度」で考えれば大黒と玉田。ジーコの試合後のコメントから察するに,玉田はエクアドル戦で眼鏡に適ったのではないでしょうか。無論ジーコだけに,病み上がりの柳沢を無理に呼ぶ可能性も否めませんので,玉田が当確とは言えませんが。
現在一番調子の良いのは寿人ですが「貢献度」のみを基準にされると非常に厳しいですね。昨年末に盛り上がっていた平山待望論も点が取れない現状では完全に鎮火し,世論は完全に寿人待望論だと思うんですかね。

攻撃的MF[3~4人]
当 確:俊輔,ヒデ,小笠原
第2Gr:松井,長谷部,本山

松井は当確でもいいかと思うのでそれで枠は埋まるでしょう。長谷部はジーコが将来性を高く買っていますが,経験を積ませる意味で呼ぶことは考えにくく枠は無さそう。本山はエクアドル戦で外れたことで落選確実ですかね。怪我さえなければ最も予想がしやすいポジションだと思います。

守備的MF[4~5人]
当 確:小野,中田浩,福西
第2Gr:遠藤,稲本
第3Gr:阿部,長谷部,今野

ジーコの欧州偏重主義と「貢献度」を考えれば第2Grまでの5人で決まる可能性高いですね。長谷部が代役で入ったはずの今野は,エクアドル戦で長谷部が呼ばれたのに呼ばれておらず,本山と同じ理由で絶望的。

CB[3~5人]
当 確:宮本,中澤,田中サザビー
第2Gr:坪井,茂庭
第3Gr:茶野,松田,箕輪

坪井か茂庭のどちらかが外れるかと考えた場合,エクアドル戦で先発した坪井が残る可能性が高いかと。ただし,ジーコが4-4-2ではなく3-5-2を基本戦術に考えれるのなら,守備的MF枠を一人削って双方を残す可能性も否めないですね。
第3Grは誰かの故障が無い限りかなり難しいですね。個人的には松田や茶野を推したいのですが…。

SB[3~4人]
当 確:アレ,加地,駒野
第2Gr:村井,三浦淳

J2に行った三浦淳は終わりでしょう。村井についても,中田浩や駒野が左SBも兼任できるだけに本大会は難しそうですね。

GK[3人]
当 確:川口,楢崎
第2Gr:土肥
第3Gr:曽ヶ端,下田崇,都築

今回病み上がりの楢崎が召集されたことを考えると,余程のことがない限り今回の3人で決まりだと思われる。本大会で採用されると思われる4バックではDF陣の連携が怪しいだけにチームに馴染んだ3人以外の召集はないでしょうね。それもポジション的に川口に固定される可能性は非常に高く,楢崎も土肥も恐らく単なるドイツ旅行になるのでは。

そんなわけで私の予想するジーコが本大会で召集するメンバーは以下のとおり。

FW 久保高原,大黒,玉田
MF ヒデ俊輔小笠原小野中田浩福西,松井,稲本,遠藤
DF 宮本中澤田中アレ加地駒野,坪井
GK 川口楢崎,土肥

太字は当確と思われる面子です。太字以外も玉田,遠藤,坪井ぐらいしか変更要素はないかと。
結果的に朝日新聞の予想と大差ないです。恐らく誰が予想しても,監督がジーコである以上は同じでしょう。サプライズもなく,いつも通りの面白くも何ともない面子で決まりそうですね。
緊急入院したジーコの夢枕に神様が立って『新しい血を入れなさい。』とかお告げしてくれないかなw

# ちなみに先の投稿のタイトルはオフコースのイメージ。そういう発想が古いよねw
[PR]
by wandering_devil | 2006-04-03 13:18 | 日本代表
<< 勝っても虚しさが残るとき… Yes! Yes! Yes! ... >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧