エクアドルにも左サイドを蹂躙される予感が…
3/30に予定されている日本代表のエクアドル戦のメンバーが発表されました。

GK 川口,土肥,楢崎
DF 加地,駒野,坪井,中澤,田中,宮本,茂庭,村井,三都主
MF 福西,遠藤,阿部,小野,小笠原,長谷部
FW 佐藤寿人,巻,玉田,柳沢,久保

ガンバが前日に大宮戦があるため召集拒否の姿勢を見せていましたが,W杯イヤーということを考慮して選手のために妥協したとのこと。ジーコは本大会を見据えてどうしても4バックを試したいようですし,宮本と加地が参加しなければ意味がないですから,日本代表的には非常に良いことだと思います。
また,病み上がりの楢崎と負傷中の田中サザビーが呼ばれてますが,本大会を見据えて練習だけでも一緒にやりたいというジーコの話があるだけに『当確』マークがついてますから,本人達も意欲的に回復に努められますね。
それと今回特徴的なのがFWを5人呼んだこと。前回の国内組の試合(インド戦)の3人と国内復帰の柳沢に加え玉田が入ってますね。ジーコの会見だと少し引き気味から飛び出していく彼の良さを見たいということらしいです。名古屋の試合は今年はまだ見ていないので移籍&復帰後の調子はよく分かりませんが,アジア杯ぐらいのレベルまで戻さないとW杯は現状では厳しそうですね。個人的にはいつもどおり寿人の活躍が見たいのですが,今回は玉田のテストがあるんだとすれば出場は難しそうですね。
もう一つ気になったのが長谷部が呼ばれて今野が呼ばれなかったこと。もともと今野が負傷したから長谷部が呼ばれたはずですが,小野の国内復帰の影響でボランチの争いでは難しいんでしょうね。長谷部の場合は攻撃的MFもできますので,小笠原と組ませて4-4-2のボックスの前目でスタメンも有り得ますね。ジーコも小野はボランチの方が本職だから活きると言ってましたし,小野をボランチで使うんでしょうから。

今回は召集記者会見で珍しくスタメンの話が出てないので予想でも立ててみますか。

 久保,柳沢,小笠原,長谷部,小野,福西,加地,宮本,中澤,三都主,川口

つまんねぇ予想になったなw
でも,ジーコだとこうなんだろうなと思います。あれだけボロクソ言われてもアレを外す気配ないし,エクアドルにもまたもや左サイドの裏のスペースを蹂躙されるんでしょうねぇ。困ったものです。
4バック自体は今の世界の主流ですから異論はないです。3-5-2だと俊輔とヒデの併用で無理が出ますし,国内組だけとは言え,W杯を見据えた練習試合なんで4-4-2を選択すべきでしょう。

ちなみに個人的な希望スタメンだと,寿人を柳沢の代わりに無理矢理入れて,アレの代わりに左SBで駒野を起用します。村井も所詮はWBだから守備面が不安なんでね。
[PR]
by wandering_devil | 2006-03-23 11:21 | 日本代表
<< 燃ゆる杜の都 負けてなお『降格組恐るるに足りず』 >>


ベガルタ仙台・日本代表を中心にサッカーを主観的な目線で語るサイト
プロフィール
HN:でび

横浜育ちの仙台市民。
現在はベガルタ命。
好きな選手は俊輔、寿人、
アイマール等々。

夢は大きくいつの日か,
『ベガルタとクラブW杯へ!』

当ブログに関する注意事項

【My Link】
My Early★Cross
My Fantasy Soccer
My Mixi

【ベガルタ関連】
ベガルタ公式HP
ベガルタ蹴球記2006
武藤文雄のサッカー講釈

【サッカー関連】
川の果ての更に果てに
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧